2月11日(土・祝)に、都内の特別支援学校で演奏をしました。
毎年この時期に声をかけていただいており、毎年来てくださっている“顔なじみ”の方もたくさんいらっしゃいます。
実は、その中のひとりに、小さいときからお世話になっていた方がいらっしゃり、個人的にも一層思い入れのあるイベント出演の一つです。
当日は、1時間の中で演奏と体験を行いました。
演奏は全部で5曲やりました。
3曲目で、僕は初めての鉦に挑戦しました!
ですが、腕がパンパンになって音が乱れてしまい、散々な結果となってしまいました。
太鼓はもちろんですが、他の楽器もしっかり稽古していかないとなぁ、と痛感しました。
また、最後の演目では、3尺(直径90cm)の平太鼓を打ちました。
お世話になっていた方もいらっしゃったのでいつも以上に気合いが入っていたのですが、
気持ちが空回りして速くなって腕が上がらず、スタミナ不足でした(××)
体験は、20分程の限られた時間の中で、2グループに分かれて交代しながらだったにもかかわらず、打ち出しからリズムへとつながっていく1つの演奏に仕上がりました。
皆さん元気に太鼓を打っていただき、お楽しみいただけたようで、こちらも嬉しかったです。
アットホームな空間の中で熱く楽しい1時間を過ごさせていただきました。
ただ、個人的には反省点がたくさん残っているので、しっかり稽古を積んで、来年また演奏させていただけたらと思います。
ありがとうございました!
(きよ)