3月5日(日)町田のひなた村カリヨンホールにて、町躍皷和太鼓体験ワークショップを開催しました。
ワークショップとは、町躍皷メンバーと一緒に、楽しく和太鼓を体験してもらう活動です。
今回は総勢20名の太鼓好きが集まり、一緒に活動することができました。
まずはみんなで自己紹介、そしてウォーミングアップをしっかりと!
さて、今回のワークショップで参加者の皆さんに演奏してもらったのは「ロケット花火」という演目です。
揃い打ちから始まるこの演目は、演奏の後半で太鼓の両脇から交互にジャンプし太鼓を打ちます。
その様子がまるでロケット花火のようだ・・・ということで「ロケット花火」と名付けられました。午後の発表会に向け、打ち込み開始。太鼓を打つ姿勢や、リズムを確認しながら進めます。
お昼は参加者の皆さんと外でワイワイお弁当を食べました。この日は晴天。気温も寒くなく、暑くもなく、春らしい陽気。火照った体を休ませるにはちょうどよい天気でした。食べながらのお話も楽しかったです。次回もたくさんお話ができればうれしいです。
午後の始まりは太鼓ではなく「唄」の練習からスタートしました。「ヤッコ唄」という町躍皷オリジナルの曲です。私は小学生と一緒に唄っていましたが、みんな一所懸命に唄ってくれていました。
「町田の心よ、地平の果てへと」「ヤッコの心よ(ぞ)天上の果てへと」町躍皷が公演でよく唄う曲です。機会が合えばぜひ一緒に唄いましょう!!
そして、ワークショップの締めくくりである発表会。発表会は2チームに分けて実施しました。
演奏の様子を横から見ていましたが、みんな力強く打つことができていました。また、最後に両手を挙げるまで、真剣に
太鼓に向き合うことができていました。途中の交互にジャンプする場面もスムーズで、まさに「ロケット花火」。
本当にかっこよかったです。
今回ワークショップに参加していただいた皆さん。一緒に活動していただき、本当にありがとうございました。
私達メンバーにとっても貴重な時間となりました。今後も町躍皷の活動を見守り、そして時々参加していただければ、これほどうれしいことはありません。
次回の町躍皷和太鼓体験ワークショップは9月を予定しています。これまで参加した経験のある方はもちろん、町躍皷の活動に興味のある方、太鼓を打ってみたい方は是非参加してみてください。
みなさんと一緒に活動できる日を楽しみにしています。
(け)