8月19日の日曜日。町躍皷は湊夏祭りでの演奏のため、宮城県石巻市にいました。
現地に到着し、まずは「今年もよろしくお願いします」とご挨拶。
すると「おう、今年もよろしく!」「頼むぞ盛り上げ隊!」といううれしい言葉が。長距離移動の疲れも吹っ飛びます。
そして、気持ちを昂ぶらせながら迎えた15時。石巻市松巌寺において町躍皷の演奏がスタートしました。
この夏祭りは町田のよさこいチーム・踊り屋1Zenをはじめ、復興ボランティアの方々、そして地元の方々とともにお寺の境内をお借りして一から祭りを作ります。今年で4回目を迎えました。
自分を含め、町躍皷のメンバーには宮城・石巻に関係の深いメンバーがいます。自分達の演奏で少しでも笑顔になってもらえたら。
笑顔のきっかけを作れたら。そんな気持ちをひたすらに込め、太鼓を叩かせていただきました。
今年から町躍皷や踊り屋1Zenの他にも、オカリナの独奏やスコップを三味線に見立てた石巻結成の団体(スコッパーズ)もお祭りに参加してくれました。
地元石巻の屋台も初出店してくださる等、活動の「輪」が拡がっていることを実感することができました。
そして「輪」といえば・・そう「盆踊り」。斎太郎節(宮城県伝わる民謡)にあわせて踊ります。
地元の方に教えていただきながら楽しく踊ることができました。
この夏祭りの最後は、参加してくださった皆さんと花火をして終わります。最初の花火はもちろん火をつけて点火しますが、そこからは花火同士を近づけて点火していきます。「火をください」「どうぞ」という言葉があちらこちらから聞こえていました。
知らない人同士でも関係が生まれるように。そしてその関係が今後もつながっていけるようにという気持ちから始めた花火。
大人や子どもは関係なし。みんなで花火に夢中になりました。
東日本大震災から7年目。これからも自分達にできることを精一杯やっていこうと思います。
夏祭りに関係するすべての皆様へ。本当にありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願いいたします。
(けいじろう)