サイト内検索


お問い合わせ先

東京・町田 町躍皷

E-mail: machiyakko2000@gmail.com

『町躍皷ファミリーのミニコンサート』振り返り

2022年09月26日 00:00

9月23日(金・祝)に、『町躍皷ファミリーのミニコンサート』を開催いたしました。


 町躍皷定期和太鼓公演vol.43

 『町躍皷ファミリーのミニコンサート

 2022年9月23日(金・祝)

 ひなた村カリヨンホール


我々、東京・町田 町躍皷は、2020年に活動20周年を迎えました。

その記念として「町躍皷20周年記念コンサート」を企画していましたが、

新型コロナの影響を受け、2020年・2021年と2度にわたり、この大切な機会が失われてしまいました。

このコロナ禍においては、記念コンサートだけでなく小規模公演も、日常の演奏活動の機会であるお祭りやイベントもない約2年半を過ごしてきました。

しかしながら、それでくじける町躍皷ではありません。

常に「今できること」を模索し続け、2021年夏から2022年春にかけて5度の無観客収録を重ね、

腕を磨き表現を磨き、自分達の"現在地"を確かめながら歩みを続けてきています。

節目の公演を失われたままにするわけにはいかない、という思いで改めて抽選会に臨み、

2023年5月に三度目の正直となる記念コンサート開催が決まりました。

そして、記念コンサート実現に向けて、町躍皷の公演活動も、再開しました。

と言っても、自主公演は約3年ぶりとなり、感染状況等も見守りながらの開催となるため、

今回は小規模また限定型有観客公演とさせていただきました。

そのためホームページ上でお知らせをすることができず、事後報告になってしまい申し訳ございません。

当日は町躍皷とゆかりのある 青陵中学校和太鼓部・町田高校和太鼓部 の2団体をお呼びし、

約3年ぶりにお客様の前で公演をさせていただきました。


以下に出演メンバーによる公演振り返りを写真つきで掲載しましたので、どうぞご覧ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MCとしてマイクを持って舞台に立ち、お客さんの拍手に迎えられた時、「ようやくここに来れてたんだな」と涙が溢れそうになりました。

 1年前に町躍皷に入ってから、お客さんの前で演奏できる機会はあまり無く、舞台の楽しさを存分に味わうことができませんでした。

 今回の「町躍皷ファミリーのミニコンサート」では、限定型ではありますが町躍皷としては約3年ぶりのお客さんを入れての公演、僕に取っては初めての有観客公演でした。

 緊張と興奮が入り混じる中、舞台上にライトが付き、目の前にお客さんの顔がパッと映し出された時、「これを求めて太鼓をやってきたんだ」と今までの努力が報われたような気がしました。

 まだまだ感染状況は油断ができませんが、

少しでも多くの方に、町躍皷の演奏を見て頂けるよう日々精進します。ありがとうございました!

(せき)


これまで、コロナ禍で実現出来ることとして、無観客での収録公演を何度かやってきました。

そして今回、久々に有観客での公演を行うことが出来ました。

久しぶりのお客さんを前にしての公演ということもあり、不安や少しの緊張がありましたが、無事終えることが出来ました。

生の音を届けられ、あたたかい拍手をいただき、とても嬉しかったですし、お客さんを前にして演奏する楽しさを、改めてすごく実感しました!

この先、また多くの方に来場していただいて、演奏できる機会を楽しみにしています!

そして、そこに向けて、精進していきます!

(ごう)



昨日、『町躍皷ファミリーのミニコンサート』にご来場くださった皆様、ありがとうございました。

また、町躍皷ファミリーとして出演してくれた、青陵中学校和太鼓部、町田高校和太鼓部のみなさん、お疲れ様でした。

コロナと共存する新しい生活様式の中、昨日お客様をお迎えして公演を開催することが出来たことで、町躍皷として、新たな一歩が踏み出せました。

未だにコロナの不安がある中にも関わらず、沢山の皆様にいらしていただけ、とても励みになりました。

また、昨日出演してくれた中学生、高校生、みんなの太鼓に向かう姿勢、演奏、コメント、全てがとてもしっかりしていて、また清々しく、とても頼もしく感じました。これからも頑張ってどんどん伸びていってほしいです。

また、スタッフとしてお手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

次の公演に向け、検討は重ねながらも、前に進んで行きます。

これからも町躍皷をよろしくお願いします。

(やす)


久しぶりにお客様をお迎えしての公演、嬉しさと心配、両方の気持ちを抱えながら当日を迎えました。

実際に公演が始まり中学生、高校生の真っ直ぐに太鼓に向かう姿を見ていると、気持ちが高まりました。

舞台上での言葉には、このコロナ禍の中で人前での演奏等の機会が少なかったにも関わらず、気持ちをしっかり伝えられ、頼もしく、この先が楽しみになりました。

お客様からはあたたかい拍手をいただき、皆さんに支えられて活動できていることを改めて実感しました。

このような状況の中、ご来場くださいました沢山の方々、出演してくれた青陵中和太鼓部の皆さん、町田高校和太鼓部の皆さん、そしてお手伝いをしてくれたスタッフの方々、本当にありがとうございました。

皆さんのご協力があってこそ、この公演を無事に終えることが出来ました。

本当に楽しかった♪

町躍皷はこれからも前に進み続けます!

今後とも応援をよろしくお願いします!!

(へな)