サイト内検索


お問い合わせ先

東京・町田 町躍皷

E-mail: machiyakko@hotmail.co.jp

町躍皷和太鼓体験ワークショップ

2017年10月07日 02:41

9月17日(日)に、ひなた村カリヨンホールで「町躍皷和太鼓体験ワークショップ」を開催いたしました。

「町躍皷和太鼓体験ワークショップ」は、「町躍皷をまるごと体験していただきたい!」という思いで始めた和太鼓体験会です。

2009年に始め、毎年春と秋の年2回行っており、今回は17回目でした。

今回は台風の影響で荒れた空模様でしたが、小学生からシニア世代に至るまで、総勢23名の幅広い世代の方々にご参加いただきました。

また、町躍皷にゆかりのある、町田高校和太鼓部の2年生6人もアシスタントとして加わってくれました。

 

「町躍皷和太鼓体験ワークショップ」では、町躍皷の日常の活動と同じ流れで皆さんに太鼓を体験していただいています。

まずは、ウォーミングアップ(準備体操)で体を温め、太鼓を打つための体の準備をします。

次に、バチの持ち方や構え方を確認した後、打ち込み(太鼓の基礎打ち)をします。

そして、いよいよ演目の稽古に入ります。

 

今回の「町躍皷和太鼓体験ワークショップ」では、なんと演目を2曲稽古しました!!

午前・午後と、しっかり稽古した後は、「町躍皷和太鼓体験ワークショップ」の締めくくりとして、ミニ発表会で今日やった2曲を演奏して頂きました。

たった半日で、しかも初めて和太鼓を打つ方もいらっしゃる中でしたが、皆さん元気に力いっぱい太鼓を打ち込んでいて、嬉しかったです。

 

ミニ発表会の後には、一日アシスタントを務めてくれた町田高校和太鼓部の2年生、

そして、町躍皷が1曲ずつ演奏して、「町躍皷和太鼓体験ワークショップ」を終えました。

 

天気の悪い中ではありましたが、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回の「町躍皷和太鼓体験ワークショップ」は、来年の3月4日(日)に行います。

詳細は時期が近くなりましたらこちらのホームページにも掲載しますので、是非ご参加ください!

一緒に太鼓を楽しく打ちましょう!!

 

(きよ)